2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内の横並びの椅子の狭いスペースに座ると

食事リコメンドサービスについて

初対面の方との接し方

AIスピーカーを利用してホテルに久しぶりに宿泊した時の気持ち

CAさんの「楽しい夜をお過ごしください」コメントについて

投信の基準価格の決定方法について

ふとおさらいをしたくなり確認。分かりやすいね。 投資信託の基礎知識 - 投資信託協会

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」を読んで

▪️メモ 1. 文章は「リズム」で決まる 2. 構成は「眼」で考える(※映画のシーンをイメージする) 3. 読者の「椅子」に座る(※起転承結) 4. 原稿に「ハサミ」を入れる(※細かい修正でなく再構築) ▪️やってみたいこと 1. 言葉でないものを自分の言葉に置き換えてみ…

子供の習い事に何が良いか

もちろん、本人が希望する環境を与えたいと親は考えるが、希望するための選択肢を与えるのは親の責任も一部あると考えてます。 そんな中で、今日知人と話していると下記2点のポイントがあったので、備忘録として記載します。 1. 自分の身体を自分が思ったよ…

世の中に溢れている無料の優良コンテンツ

たくさんあるけど埋もれてしまうので、こういった記事は大変助かります。余裕がある時にじっくり眺めてみよう。 globalbiz.hatenablog.com たくさん溢れている中で、自分のアンテナでそれをキャッチできるかが大事ですよね。

英語のspeakingやwritingの教材って、自分の興味ある題材でないと本気出せない

家の中の写真見て、この写真からどんな事が分かるかspeaking or writingしてみましょうて。 分かるんやけど、自分に身近な題材でないとか危機感やほんとなんとかしなきゃみたいな感じにならないよね。 オンラインの英語学習サービスも、英語のレベルに加えて…

マイナポータルって初めて聞いた

先日、確定申告前にICリーダーを慌てて買ったけど、書類を提出するのであれば、e-taxでICリーダーなしでもできる事を知って、特に機械を利用しなかったんで、 これ使わなければ返品するか、メルカリ出すかと思ったの同時に他に活用できるシーンがないか、確…

長距離移動時のルーティーンを考える

一番は姿勢を意識して 次に耳と目をどう使うか 耳は疲労が溜まっていない時は英語を聞いて 疲労が溜まっている時はリラックスできる曲を聴く 目も疲労が溜まっていない時は仕事やニュースの確認を大画面で行い 疲労が溜まっている時は瞑って瞑想とかしてみる

自分が亡くなった時のために今できる準備

今は元気に暮らしてますが、自分にもしもの時があった時のために、今どんな準備ができるのか、少しググってみました。 _ww.webcreatorbox.com www.appps.jp デジタル終活 | 日刊SPA! マイルはこちらが参考になる http://card-db.com/goodandnew/inheritance…

GREE, mixiとの付き合い方

Web

大学生時代、かなり流行っていて、10年くらいぶりに久しぶり覗いたら異世界。過去の自分の日記とか恥ずかしくて、とことん非公開に。あと、今だと公開しないでしょうみたいな情報も公開してたりだったので、全部非公開に。 アカウント削除するのは、少し寂し…

昨晩沸かしたお湯に子供と一緒に入りながら考えたこと

土日はゆっくりと子供と風呂に入れるんですが、私の実家は毎晩風呂を入れ換えていたが、奥さん側の習慣か、お風呂掃除当番の私を気づかってくれてか、土曜日の晩に沸かしたお湯を日曜日の晩も湯沸かして、活用してます。 これ、ぜったい健康に良くないだろう…

スタンドデスクをどうするか

自宅で作業するといつも眠くなってしまうので、スタンドデスクがどうしても欲しい。とここ半年くらい思っていたのですが、なかなかデザインとコストパフォーマンスが良いものに出会わなかったのですが、ついに出会いました! というか、押入れにあったものを…

匿名が良いのか、実名が良いのか

Web

いろいろ議論がありますが、匿名だと、なんかこうシンプルに進めるのは難しいですよね。Facebookや、twitterなど、情報の収集、共有が大変。匿名で、続けられている人は尊敬します。このあたりも、試しながら進めていきます。

iPad Proで記事を作成して公開する

どうしようかなと悩んでいたところ、こちらの記事が大変分かりやすかったです。 Appでの作成は比較的楽なんですが、SafariのWebから更新しようと思うと、”公開する”のボタンが、バグか何かでうまく利用できないんですよね。解決策があるか探し中、、、 www.s…

ゆうちょ銀行から他行に振込をする

ゆうちょ銀行が、オンラインだと使いにくく、住信SBI銀行へ振込したく、そのやり方がいまいちに分かったのですが、こちらで一発でしたね。窓口のお姉さんが丁寧に教えてくれました。 一度、窓口で上限を設定したら、そのあと、その上限を下げる際にはATMでで…

Rarejobが続かないのだが、どう頑張るか

5年くらい前からRarejobに加入していて、月額約¥4,200くらい払っているんですが、なかなか続かないですね。そして、一度習慣がなくなると、また次のレッスンを予約するのが、億劫になります。カレンダーなどでリマインド入れても同じことなんですよね。Money…

広告系のキャンペーンを書いてみる

一人暮らしと聞いて、良い思い出はなく、引越す度に、毎度、前日にダンボールの箱詰めとかして、もうクタクタになる記憶が蘇ります。5回くらい引越し終えた頃くらいに、さすがに物があふれ過ぎてまずいということで、断捨離をちょっとずつ始めてます。 #私…

iPhoneで簡単に投稿できるように、Appを入れてみる

Web

試しにインストールしたAppから試してますが、なかなか良い感じですね。これで気軽に投稿してみます。

Hatena BlogとTwitterと連携するために、アカウント名などを変更する

Web

今のサブアカウントが全く利用していないので、せっかくなので活用しようと思い、いろいろ探してたらこちらが分かりやすかったです。変更加えて、連携したらばっちりですかね。 appllio.com

まずは開設してみる、詳細はこれから勉強する。

10年くらい前にWordPressで自分のサイトつくったりしましたが、仕事してるとなかなか手がつけられず、気楽に発信したいなと思い、つくりました。試し試し取り組みたいと思いますので、よろしくお願いします。 実名, 匿名, どんなキャラクターでいくか考えま…