マイナポータルって初めて聞いた

先日、確定申告前にICリーダーを慌てて買ったけど、書類を提出するのであれば、e-taxでICリーダーなしでもできる事を知って、特に機械を利用しなかったんで、

 

これ使わなければ返品するか、メルカリ出すかと思ったの同時に他に活用できるシーンがないか、確認するためにAmazonのコメントを見ていたら、“マイナポータル”の記載が。

 

なにそれ初めて聞いたと思ったけど、調べてみたら政府が取り組んでいる仕組みだと分かり、ちょっと使ってみようと。

 

総務省|マイナンバー制度における「情報連携」及び「マイナポータル」の本格運用等開始

マイナポータルとは : 内閣府番号制度担当室 - 内閣府

サービストップ | マイナポータル

 

にしても、Apple Payや色々なAppsのおかげでだいぶカードを持つ量は減ったけど、持たなくて不便のない日本になると良いなと思います。中国の騰訊やアリババがどこまでどんな風に中国の社会を変えているか興味あるので、見にく必要があるね。